難しい

T 字路において右折しようとしたらカーブミラーに車が映ったので、こっちに曲がってくるだろう運転で停止線よりちょっと手前で待ってたんですが、右横をすり抜けて先に右折していくな! オマエわぁアホくぁっ!! ババアっ!!! Toshitin ですこんばんわ。

「難しい」 という形容詞は、本来 「むつかしい」 と読んでいて、また今とは若干意味も違ってたらしいですが、現在では 「むつかしい」 でも 「むずかしい」 でもどっちでもいいそうです。 パソコンではどっちでも変換できます。

私などは通常は 「むずかしい」 と発音しますが、バアチャンなどは 「むつかしい」 と言ってます。 両親などは 「むずかしい」 と言ってますから、その辺に境があるのかなと思いますが、どうも地域性もあるみたいですね。

使用例:

  • LCARS ボタンとボタンの間が 1 ドットずれてしまい難しい
  • LCARS グラフィックを描いてたら角丸の端と方形ボタンが合わなく難しい