通販しちゃいました

12日に通販を利用しなくなったと、テメェは書きやがりましたが、舌の根の乾かないうちに通販しちゃいました! そして昨日商品が届いちゃいました!

いや、実際に手にとったり自らの足で探索したりするのが好きなんですが、もうだいぶ前から何件お店を回ってもなくて、もうどうしてもソレが欲しく思ってたところ、オンラインショップでソレを発見したとあったら、注文ボタンを押さないわけにはいきますまい。

そのオンラインショップと通販で買ったソレの名前は訳あって明かせませんが、イーブックオフで検索してスタパ斎藤氏の本を見つけたときは、もうこれはここで買うしかないと思いましたね。 何しろ 4 冊とも絶版で、古本屋を何件か回ってもないものですから。 購入金額合計から送料も無料になりましたし。

ところで、最近の宅配便というのは発送からお届けまでがスピードアップしているように思います。 知っている人も多いでしょうけど、今はどこの宅配業者でも現在どこに自分宛の荷物があるかインターネットで調べられるようになっています。 それによると、今回は名古屋発だったんですが 23 日 22 時 8 分発送で、翌 24 日 21 時 43 分には配達店に到着してるんですよ。

せっかくですので、今回の配達状況の記録をここに書いておきましょうか。 以下の通りになっています。

  • 受付 名古屋東 23 日 15 時 37 分
  • 発送 名古屋東 23 日 22 時 08 分
  • 中継 鳥栖 24 日 21 時 21 分
  • 到着 熊本 24 日 21 時 43 分
  • 持出 熊本 26日
  • 配達 熊本 26 日 19 時 48 分

今回は日付・時間指定(26 日午前中)でお願いしたので、到着日と配達日に 2 日の開きがあります。 それから、配達時刻が 19 時 48 分になっていますが、これは恐らく荷物を配達し終わったドライバーが、配達店に戻ったあとに処理した時間だと思います。 実際はきちんと指定通りその日の午前中(朝 9 時ごろ)に配達してもらってます。

ちょっと前まで本州側からヤマトなり佐川なり日通なりで発送してもらうと、こちら九州熊本まで 2〜3 日は掛かるものでした。 そのタイムラグが嫌で通販というのはあまり好きじゃなかったんですが、今はほぼ 24 時間で着くんですよ。 東京でも丸 2 日は掛からないと思います。 実はちょっと前にも名古屋発で送ってもらうものがあったんですが、それは夕方 4 時発送で翌朝 9 時着なんですよ。 いくら早くても午後からだろうと思っていたら、朝ピンポ〜ンと鳴って宅配ドライバーが荷物を持って立っていたんで、えっ〜〜〜!?もう着いたの? とビックリしたくらいです。

これは輸送トラックが昼夜問わず荷物を積んで走っているからです。 彼ら(最近は彼女も)は深夜寝静まったあとも高速道路を走り続け、荷台一杯に詰まっている荷物を日本中に運んでいるのです。 それを思うと、深夜のトラックドライバーには頭が上がりません。 実際に集配を行うトラックドライバーも、一刻も早く届けようと今の暑い時期でもアチコチ走り回っています。 その姿に「ご苦労様」 と声を掛けるくらいしか出来ません。 ていうか、ご苦労様は目下の者に言う言葉ですので、むしろ 「お疲れ様」 と言っていきたいです。

でも、不思議に思うんですよね。 高速道路の法定速度というのは変わっていませんし、新しい道路が出来たりして経路が短くなった訳でもなさそうですし、特にトラックが今まで以上にスッ飛ばしているようにも見えません。 なのに昔と比べて明らかに早くなっているんですよね。

10 年ほど前に北海道から発送してもらったモノがあったんですが、確か 4,5 日は掛かったように記憶しています。 現在はどのくらいで着くもんでしょう?