モンキッキ

タレントの 「おさる」 が番組中に細木数子に「モンキッキに改名しなさい、しないと地獄に落ちる」 とかなんとか言われたので、その通りにしたとかなんとかいうのを朝ワイドショーとかなんとかで取り上げられていたりとかしました。 その番組自体は見ていないのですが、それが本当ならばそういうのを 「霊感商法まがい」 というヤツではないですか?

バラエティー番組内のタレント向けの発言だったらまだいいのですが、一般人相手の占いでも普通にこんなこと言っているようならば、彼女は非常に危険な人物だと言わざるえません*1

「私の言うことを聞かないと地獄に落ちる!」 根拠のない言葉で人を不安にさせ、まともな判断力を奪い、相手に不利益をもたらして、逆に自分は利益を得る。 度々マスメディアを賑やかす、いかがわしい連中となんら変わりませんね。 私から言わせれば同類です。 霊感商法はもの凄く叩かれるのに、彼女の場合はますますアチコチのメディアで取り上げられ、ますます調子に乗る気配。

前にも言ったように、要注意人物としてこれからもマークしていかなければなりません。

*1:ある細木数子ファンサイトを見たら、「細木数子さんの占いに出会って人生変わりました。最高です。」 という記述を見ました。 別に人生変わろうが参考になろうが知ったこっちゃないですが、もうちょっと自分の頭でいろいろ考えたほうがいいのではないでしょうか。