膨大なビデオテープ

TNG よりのスタートレックの VHS 録画テープが貯まりに貯まってしまったので、それを整理整頓するために衣装ケースを 2 個買ってきました。 元々あった 1 個と合計 3 個の衣装ケースに TNG 全 80 本、DS9 全 79 本、計 159 本を収め、ベッドの下に押し込んでしまいました。 テープの正確な数につきましては記憶するところではないので気にするな。

標準で録画すると膨大な数になり棚板が割れますが、皆さんは一体どうされてますか? ダンボールに入れて押入れの奥に入れているという人もいましたが、湿気によるカビの発生が考えられるのであまり勧められる方法ではありません。

これ以上録画テープが増えるのを恐れて、現在放映中の VGR は 3 倍録画で保存することにしました。 現在第 3 シーズン放映中まもなく第 4 シーズン突入というところなのですが、テープはたった 7 本です。 全 7 シーズンで 19 本の予定です。 それはそれでなんか寂しいような。

一度 DVD 化しようかと思ったことがあるのですが、その思いは僅か 9.975 ミリセカンドで頭の中から消えました。