変なの

たまたま寄ったサイトのたまたま見た掲示板にこういう事が書いてありました。

こんな時間に失礼します。
(内容略)

それに対するレス

こちらこそこんな朝からレスすいません。
(内容略)

夜遅い時間や朝早い時間に家に訪問したときに、リアル空間ではこの言葉を使う事が大人の常識ですが、ネット上の掲示板でこの書き込みを見たときは思わず笑っちゃいました。

いや、別にいいんですよそれでも。 ただ、「こんな時間に失礼します」 というのは、掲示板ではまったく書き手側の時間枠であって、基本的に時間が空いたときに読むという(この場合は管理人)ほうは、そんなの関係ないんですよね。 チャットと違って掲示板というのは同時性のものではないんですから。 「こんな朝から・・・」 というのも同じです。

あ、出だしに 「こんにちは」 とか 「こんばんは」 とかいうのも一緒だと言えますね。 「こんにちは」 と書いてあっても、「今は夜なんだけど・・・」 と思ったり、思わなかったりしてました。 また、自分もそういう書き出しを使ってました。 最初の頃は、ですが。

別に良い悪いの問題ではなく、気にしなければいいのですよね。 私の場合ですが、メールでのやり取りでは 「どうも」 で始まります。 掲示板では基本的には 「こんにちは」 だとか 「こんばんわ」 だとかの時節の挨拶はしません。

これもやっぱり 「世代間の違い」 なんでしょうか。