デスクトップカスタマイズ 2

lcarsmania2004-09-04

昨日は Samurize のことを書きましたが、同じくサイドバーに情報を表示することが出来るその名も 「Desktop Sidebar」 という海外のフリーソフトがあることを知りました。

Samurize は一から十までカスタマイズ出来るだけにかなり難しいのですが、Desktop Sidebar のほうはある程度デザインが決まっていて、Samurize と比べると自由度は少ないように見受けられました。 しかし、それだけに導入は非常に簡単です。 基本的にはスキンを切り替える使うモノのようです。 日本語にも標準で対応しています。

ただし、若干動作が重いように感じるのと、日本語での解説ページが Samurize と比べて少なく盛り上がっていないのもあり、一旦アンインストールすることにしました。 まだベータ版だということなので、Samurize に飽きた頃にバージョンアップしたモノを本腰を入れてもう一度試してみたいと思います。

それにしても、海外には日本製にはない面白いソフトがたくさんありますよね。 こういうシェア級のソフトでもフリーで公開するなんて、海外のソフトウェア作者にはまった頭が下がります。 懐が深いというかなんというか。 ま、それだけにある日突然シェアウェアになったりもするんですけどね。

今日は Samurize のカスタマイズ結果をアップ。 もうちょっと弄くってみるつもり。