クリーニング料金

この前の台風の影響で雨漏りのせいで汚れたカーペットを、この前クリーニングに出しに行きました。 今までカーペットなんて自分でクリーニングに出したことがなく、相場がどのくらいなのかわかりませんでしたが、ま、せいぜい 2,000 〜 3,000 円くらいかなと思いながら、近所にあるクリーニングの取次店に持っていくと、4,560 円でした。 6 畳の薄手のヤツです。

1 畳あたり 760 円ですね。 その場では 「えっ、そんなにするの!!」 と一瞬ひるみました。 実はこのカーペットは捨てて、新しく買い換えようかと価格調査をしてみたのですが、同程度のもので 6,000 円前後するのがわかり、クリーニングに出したほうが安いと思ったので止めたんです。

「買い替えした場合とビミョ〜」 そんな事が 4,560 円と言われた時に頭をよぎったんですが、ま、いいやとクリーニングに出すことにしたわけです。 2,3 週間掛かるそうです。

後でネットで調べてみると、760 円/畳 というのは安いほうで、だいたい相場は 1,200 〜 1,300 円/畳 というところみたいですね。 非常にお手ごろ価格となっているようです。 ちなみに出したところは地元大手クリーニング店の 『ホワイト急便』 です。 地元の人なら 『♪愛情仕上げのクリ〜ニング、ホワイト、きゅ〜びん』 という CM ソングでお馴染みなハズです。

あと、ガムをくちゃくちゃ噛みながら客の対応をするな。