どうかしてる

なんですかっ! なんでこっちに来ますかっ!! そのまま大陸のほうへと行くと思っていたら、まるでレーダー誘導ミサイルのように途中でカクッと 90 度方向を変え、日本を目標にしてまたまた縦断してケツかるなんて正気の沙汰とは思えません。

台風 21 号のヤツです。 正直言って、まったくのノーマークでした。

この前の台風の修復もまだ済んでいないと言うのに、どうなることかと恐れおののきましたが、幸いにも大した勢力の台風ではなかったので、家のほうはなんともなかったです。 この前の台風の威力を経験した者からすると、今回のなんて屁でもありません。 我が居住区のちょっとだけ南のほうでは、今回もまた被害が出たようですが。

ところで、こういう風が強い日で雨が降っているとき、傘が逆剥けにならぬよう必死に押えて、それでもその傘をさそうと頑張っている人をニュースなんかで観ますね。 前々から思っていたんですが、お前らはアホか! その状況で傘をさすことの無意味さに気付かない人々には、テレビの前で怒りさえ覚えます。

諦めなさい。 傘こわれるんですよ。 壊れるのが分かっているのに傘を開く。 これはアホとしか言いようがありませんね。 学習能力がなさ過ぎます。 傘を壊すより素直に濡れて行ったほうがいいんじゃないの? と私なんかは思います。 雨に濡れても死にゃしませんって。

自慢じゃありませんが、私はちょっとぐらいの雨だと傘なんてさしません。 その “ちょっとぐらい” というのは難しいですが、ま、擬音で表現するなら 「パラパラ」 のレベルです。 持っていても、傘さすのが面倒なんです。

だから、バアちゃんによく言われます。 「雨の日に傘をささないで歩くなんて人から笑われるよ」 と。 逆にこっちは傘をさす人を下に見てますから。

そんなに雨に濡れるのが嫌いなんでしょうか。 お前は猫か! もしくは、狂犬病にかかった犬か! 懸命に傘をさそうとする人を横目にそうツッコんでしまう私なのでした。