新元素発見

最近、地味にワクワクしているのが 「日本人が新元素発見」 のニュースだったりします。

理化学研究所が新元素発見 名前は「リケニウム」?

ほぼ決定だそうです。 24 世紀のスタートレック世界では、たしか 130 幾つかの元素が発見されているという事ですが、なんにせよ日本人が発見して命名されるというのは単純に嬉しいですね。

その命名候補ですが、「リケニウム」(理研にちなむ)、「ジャポニウム」 などあるようです。 ただコレ、なんだかちょっとパッとしません。 ま、どちらがいいかと言われれば、前者の 「リケニウム」 でしょうか。 「ジャポニウム」 は 「ジャポニカ学習帳」 を思い浮かべずにはおられません。