ヘッドフォン

今流れているテレビ CM でどうも気になるモノがあるのです。 それは、たくさんの人が通り過ぎるほぼ白一色の画面の中、赤ん坊を抱いた女性がベンチに座っていて、その赤ん坊が突然泣き出して一瞬画面が止まった次のショットで、赤ん坊の耳にヘッドフォンが掛けられており、音楽が流れてきて*1赤ん坊がピタッと泣き止むという au 「着うたフル」 の CM です。

携帯電話から聞こえてくる曲で赤ん坊も泣き止ませることが出来る、という事でしょうが、まだ骨の形成も十分に済んでいない耳にヘッドフォンを掛けて、これまた鼓膜の発育も十分ではない時にそういう風に耳のそばでというか、耳へと直に音を聞かせてもいいものか? というのがどうも引っ掛かるのです。

昔、耳にヘッドフォン、それからイヤホンを使って音楽やらラジオやらを聞いていると、親などからよく 「難聴になるぞ!」 とか言われたものです。 そこから流れてくる音を長時間聞いていてそれを外すと、しばらく耳に妙な違和感というか、周りの音が聞こえ難いというようなことありませんか? 別にとりたてて音量を大きくしてはいなくても、周りの音を遮断して鼓膜と音源とがほんの数センチの場所から音が聞こえてくるのですから、小さい音量でもこれはかなりな負担だと思うのです。

ヘッドフォンを使わないで聞かせのなら(それはそれで今度は周りの大人が迷惑なんですが)ともかく、あの CM を見る度にこのサービスがどうのではなく、「そんな風に赤ん坊に聞かせていると、将来難聴になったりしないのかな?」 と心配になってしまう私は、取り越し苦労なんでしょうか。

*1:ORANGE RANGE というグループの 『花』 という曲だそうで。