血液型占い

自慢ではないですが、私はいわゆる 「血液型性格判断」 にて A 型および B 型さらに AB 型ならびに O型の特徴を満遍なく兼ね備えている人間で、その結果からも 「ソレってその程度のもんじゃない?」 と思っている人間なんですが、実際、自分の血液型が何なのか未だ確信が持てないというか、確実に知らなくたぶん O 型じゃないのかなーとも思っているアバウトな人間なのですが、世の中にはなにかと血液型で性格を決定付けようとする血液型絶対主義みたいな人がいて、医学的にももう証明されているさも既成事実のような感じで信じきっている人を見ると、傍から見ると変というカルト宗教の教義を熱心に拝んでいる姿を思い出す。