変わった発音をする人

これはもう皆さんとっくに気付いていて、何を今更という感じかもしれません。 それはアイドル?タレント?の釈由美子さんの 「イ段」 の発音のことです。 彼女の発音する 「キ」 は舌の横から息が漏れるような感じの 「キ」 なのです。 他に「シ」 にも少し特徴があるように感じます。 そう言えばアナウンサーにも同じ発音をする人がいますね。

テレビに出て喋っていた彼女のそれを初めて聞いた時、そう言えば小学生の時にクラスに同じような喋り方をする女の子がいたなぁ、というのを思い出しました。 その当時もなんか違うなーと思いつつも、なんとなく聞いちゃまずいのかなーと子供ながら感じてそのままでした。 それで疑問に思って調べてみたんですが、こういう発音の異常は 「機能性構音障害」 という名前が付いているそうです。

これは病気やケガなど医学的な原因がないのに、一部の音声の発音が不正になることで、幼少の頃から発現する発音障害・発音障害をこう呼ぶそうです。 なんでそうなるかの原因もまだ判っていないとか。 成長するにつれて自然と治る場合もあるようですけど、周囲がそれを指摘しないまま放置するとそのまま成人するので、彼女の場合もそれに該当するのだと思います。

この発音異常は他人に指摘されて初めて、自分が普通とは違うというのに気付く性質のもので(本人はそれが普通だと思っているどころか、違っているという意識すらない)、そうやって気付いてから悩んでいる人は結構いるみたいで、近年、国内では若年層を中心に多く見られるようになっているそうです。 発音異常の修正を必要とする人の数は数十万人はいるとか。 ただ、この障害はたとえ成人でも適切な指導・訓練を受ければ正常な発音に戻す事が可能だそうです。

でも、テレビで彼女のそういう発音を聞いていると、特徴的なそれはまるでフランス語のようで、中には耳障りだと感じる人もいるようですが、それはそれで彼女の魅力の一つとなっていて良いと思います。 少なくとも私は嫌いではありません。