とっても恥ずかしい

初めての干し柿作り

昨日、午前中にこのデザインをいじくり始めて、5 時間ほどである程度満足を得たので、息抜きのために自転車に乗って本屋に立ち読みに行きました。 その時 PC 関連コーナーで雑誌を読んでいたら、こういう言葉が向こうのほうから聞こえてきたのです。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

あえてネット上で目にする形態で書いてみましたが、まさかリアルでこの言葉を聞くとは思いませんでした。 いや 「最近、日常会話で使う人がいて珍しいことではなくなった」 というのを “ネット上” では読んだことがあり、また 2 ちゃんねる以外で最近では 『エンタの神様』 で長井秀和さんのネタでも聞きましたが、リアルにその言葉に遭遇したのは昨日が始めてでした。

しかもちょうどその時、私は 「2 ちゃんねる アーカイブス」 という雑誌を手に取ってパラパラとめくっていたところでした*1。 偶然にも。

最初それが聞こえてきた時、我が耳を疑うというのは大げさですが、たまたま 2 ちゃんねるの雑誌を見ていたので、会話の流れからただ単に 「〜が来た」 とかいう言葉が漏れ聞こえて来たのかと思えば、さにあらず。 声のヌシである男子中学生が、連れと一緒にそれを連発しながらこちらに歩いてきたのです。

背後を過ぎ去る連中の話に耳を傾けると、「キタ〜って最後を上げないといけないんだろ?」 とか連れに向かって話していたので、もう間違いなくアレなんですよ。 手に持っている雑誌をその二人に見られやしないかと、なんだか妙にハラハラしました。

私は 2 ちゃんねる以外の場所で、いわゆる 「2 ちゃんねる用語」 は使いません。 ていうか、情報収集のためにたまに訪れて、しかもほとんどがリードオンリーなので、そこでも使ったことはありませんけど。 この 「キター」 も自分のサイトはおろか今まで書いた自分の文章の中に入ってきたのは初めてです。 だから少しドキドキ。 使う機会がないですからたぶんこれが最初で最後でしょうけど。

連発ではなく適時使えば面白いと思うので、掲示板などでそこの管理人の同意もなく使うのは別として、2 チャンネル以外でこの用語を見ても私は別にどうも思わないのですが、リアルでこれを聞いた時の恥ずかしさはなんなんでしょう。

*1:月間 40 種くらいの雑誌を “立ち読み” する私は、PC 関連のコーナーにあるモノは一応端から順に見ていきます。