IE 以外が良いって、言うじゃな〜い?

最近、Sleipnir, Opera, FireFox, Lunascape と続けてウェブブラウザを話題にしました。 チョコチョコっと鼻をほじりながら使っただけで、すぐにアンインストールしてしまうのは武士として余りにも情けなき儀也と候えば、拙者ここ何日かちょっと真剣に試用して御座候処、お相手仕った各々ウェブブラウザの使い心地、あまりにも不自由不勝手次第なる故、誠に残念ながら Sleipnir に戻りたく存じ候。

ていうか、どれも一長一短で、ここが良いなと思うと別なところが気に入らなかったりで、ブラウザを複数入れておいて、時と場所によって切り替えるなんて七面倒臭いことしたくはないし、ウェブブラウザごときで煩わされたくないんです私。 なんか、それぞれの良い所ばかりすべて取り込んだベスト的ウェブブラウザは出来ないものかね。

ところで、どんなブラウザを使って見られているのか、最近の勢力を確認するため本家サイトの昨日一日分のアクセスログを調べてみました。 一応、同日同 IP からのアクセスは除外するよう設定してあります。

  1. MSIE 6.0 (140)
  2. MSIE 5.5 (13)
  3. Mozilla 1.7.5 (8)
  4. Netscape 7.1 (3)
  5. Opera 7.53 (3)
  6. Safari (3)
  7. Lunascape 1.4.1 (2)
  8. MSIE 5.01 (2)
  9. Mozilla 1.7.3 (2)
  10. その他 (2)
  11. MSIE 5.0 (1)
  12. Mozilla 1.6 (1)
  13. Mozilla 1.7 (1)
  14. Netscape 7.2 (1)

あーやっぱり IE が圧倒的ですね。 未だ 80% 以上が IE です。 こういうのを見ると、「なーんだ、まだ IE でいいじゃん。 どうせ IE 以外って “一部の好き者” が入れてるだけなんだろ?」 とか、つい思っちゃうんですよね。 残念!