血液型

つい最近、やっとというか何をいまさらというか、血液型で人間の性格を決定付けるような内容の番組はケシカラン、ついでに非科学的な事を扱う番組が増えてきてケシカラン、と 「放送倫理・番組向上機構(BPO) がコメントを発表しましたが、そのニュースを伝えていた番組自体がエンディングで血液型占いの類をやっていたので、「舌の根も乾かないうちかよ!」 とツッコミを入れてしまいました。 “さま〜ず” の三村さん風です。

その話をチラっと耳にしただけなのでホントかどうか分かりませんが、血液型によって園児を分ける幼稚園が実際にあると聞いた時は、ついに来るところまで来たかと。

でも大丈夫だよ! 心配しないで! しばらくすると連中は忘れて、また同じような番組を作っていくから!! 超能力とか心霊現象がいい例です。

あ、そうそう。 最近、というかちょっと前に、週刊アスキー内で稲川淳二さんのインタビュー記事を読みまして、この人に対する見方が大きく変わりました。 雑誌は立ち読みで済ましたのでいま手元にはなく、一字一句はまったく自信がありませんが、だいたいはこういう一文でした。

「意外に思われるかもしれませんが、私は霊の存在を信じている訳ではないんですよ。 ただこうやって怖い話を聞かせて、皆さんに楽しんでもらうということが私の喜びなんです」

とにかく、稲川淳二という人は “霊の存在を信じている訳ではない” というのが肝です。 彼のこの言葉だけは記憶に残りました。 なんか好感度アップです。 私の中で。 無批判に何でも信じるのではなく、それを楽しむ心の余裕が大事だということですね。