ヘッドライト〜オン!

今日は昼までは晴れていたのですが、そこから急に曇りだしてきて、夕方、といってもまだ 4 時前の頃、薄暗いので車のライトを点けて走ってました。 昼間でも雨の日で薄暗いときだけ点けると以前書きましたが、最近は雨が降らなくても、曇りの日で点けた方がいいなと “ちょっとでも感じたら” 点灯するようになりました。

ていうか、そういう曇りの日ではヘッドライトを点けたくてウズウズしてしまうのです。 なぜって? それは、目立ちたいから。

あ、そうそう。 目立ちたがり屋といえば、車内をネオン管やら LED やらで飾り付けて、自分のアホヅラをせいぜいライトアップさせてる輩がいますよね。 車外とかもアホみたいに光らせてたりして、ドレスアップどころがドレスダウンしてるような車とか。

ま、それはともかく。 いち早くヘッドライトを点灯して走ると、まだ誰も点けていない中で優位な立場になったような感じで、実際に運転も楽になります。 これ何回も言うけど。

ただし、昼間点灯とはいっても晴れの日に点けることはさすがにありませんが。 ていうか、ヘッドライトの常時点灯は目立たないといけない車、たとえばパトカーとか救急車とか消防車とかの緊急自動車、デイサービスとかのお年よりを送迎する車(最近点けて走っているのをよく見るので良いなと思った)、スクールバス、及びバイクのために譲り、一般車はしないほうがいいというのが現状の私の意見です。