赤ちゃん乗ってます

というステッカーだかプレートだかを後続車に提示して走っている車がありますよね。

アレを見て 「だから何?」 とか 「何が言いたいわけ?」 と思う人や、世の中にはアレを見るとわざと意地悪(無理に割り込んだり・煽ったり)したくなる人も中にはいるみたいです。 人の考えは十人十色ですが、子供嫌いの人や不妊症の女性なんかからしたら、アレはアレでとっても不快だとかいうのも聞いたことがあります。

私の場合はというと、アレを見てもなんとも思わないというか、貼り付けてあるんだなという意識すら上らなく、法的に義務付けられている初心者マークの場合とは違い、「赤ちゃん乗ってます」 で取り立てて運転方法が変わることはないですね。

アレって効果云々よりも、運転が荒いクセに交通安全のお守りをオモクソぶら下げていたり、後部にぬいぐるみをアホみたいに並べて後方視界を無き物にしていたり、車内をライトアップして自分のアホヅラを誇示して走ったりする類の装飾の一種なのではと思います*1。 やっている人もこれはもう承知の上なんでしょうけど。

アレを貼り付けているのを免罪符として道路をトロトロ走っているのはケシカラン、という意見もよく目にしますが、別にあの 「赤ちゃん乗ってます」 のあるなしにかかわらず、トロトロ走る車は存在しますし、たまたま目の前のトロトロ走る車が “赤ちゃん乗ってます車” で記憶に残っただけなのですから、そんなもんに一々ケシカランと腹を立てるのは非論理的かと。

ただ、あえて “センス” と呼ばせてもらいますが、車にそのようなモノを付けるというのが私の中では無いセンスではあります(最近は 「赤ちゃんが運転してます」 のような一発ギャグ系のモノもありますが同様です)。

あと、比較的 「センスが悪い」 と別なことでよく言われたりしますよこっちは。

*1:そう言えば、最近はフロントグリルに “しめ縄” 飾っている人あまり見ませんね。 でも、いまどき恥ずかしいって。