冷静になる

もうアンテナからも外されて誰もここは見ていないとは思いますが、久しぶりにコメントがあったのでここに来たついでに久しぶりに書いてみよう。

さっき車で帰って来る途中での話です。

片側一車線の道路がありまして、ちょっとつかえ気味のそこを走っていたところ、私の前方の車の前を対向車のワゴンが、スーパーに入るためにちょっと強引に入ろうとしたのが見えました。 後で説明しますが、強引に行こうとした車にそこで譲る必要はないので、前の車はそのまま行かせずに通り過ぎました。

私もその通り続いて行こうとしたら、そいつは目の前でジリジリと頭を突っ込んできました。 そこで私はこうです。

ブ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ちょっと長めのクラクション&パッシング攻撃です。

ここで言っておきますが、私は多少強引な割り込みをされても、クラクションなんぞ鳴らさないですし、それ以外でも普段は鳴らすことはありません。 でも、その場面では違うのです。

そこは “出口専用” だったのです。 その入ろうとしたところの 3 メートルほど先が入り口で、地面にもそういう矢印が書いてあります。 しかも、片側一車線とはいっても、そこはスーパーに入るために短いですがわざわざ右折レーンが作ってあり、強引に入ろうとしなくても後ろに渋滞を引き起こさないようになっています。

それなのに横着して出口専用のところから入ろうとして、こっちはそのつもりで止まるつもりは無いのにジリジリと頭を出して強引に前を横切ろうとしたから 「カッ!」 と来た訳です。 そのワゴンのドライバーの若い男と助手席の女はこっちを見ながら 「チッ、なんだよコイツ!」 とか思っていた風で結局中に入って行くので、それを見たらまた 「カッ!」 ときて、また短めにブ〜〜〜! をやったですよ。

でも、いつもこういうことをやったあと、ものすご〜〜〜〜〜〜く後悔したりする自分がいたりします。 後悔するならやるなという話ですが。