夜中のトイレ

夜寝るために布団に入って朝起きるまでの間、おしっこで起きることってありますか?

私はそれがないんです。 布団というかベッドに入って寝たら、次にベッドから起き上がるのは翌日の朝です。 それまで一回も目が覚めることはありません。 まさに 「芯から眠る」 といっていいほどです。

私はスイカが大好物なのですが、夏に夕食後しばらくしてスイカを食べて寝ることもあります。 夜寝る前にトイレにはもちろん行くのですが、そういった水分たっぷりのモノを摂っても、夜中にトイレに起きるというのはほとんどありません。 行っても明け方に 1 回起きるくらいなのです。

だから、トイレ近くにある “常夜灯” も不必要といえば不必要でして。

寝たあと夜中におしっこに起きる、というのは習慣的なモノなのでしょうか。 それとも体質的なモノ? そう言えば、祖母は夜中頻繁にトイレに起きるそうですし、両親も何回か起きてるみたいですから、年齢的なものなんでしょうかコレ。 ひょっとして、私ももうちょっと歳がいったら夜中におしっこに起きるようになるんでしょうか。

でも、若い人でも夜中トイレに起きる人は起きるみたいですし。 あと、私は夏冬関係なく水分はかなり摂るほうです。 いったいどうしたことでしょう。 おしっこをあんまりしないと猫みたいです。