DVD レコーダー

lcarsmania2005-02-03

DVD レコーダーを買おうかどうか迷っている今日この頃です。 所有のサンヨー製ビデオデッキにて、今まで 『スタートレック』 を録画したり、『スタトレ』 を録画したり、『ST』 を録画したりを繰り返していた訳ですが、おかげさまをもちまして VHS ビデオテープがわんさとあって鬱陶しい。

TNG,DS9,VGR(途中)で 200 本近いですね(右画像参考)。 で、これをぜひ DVD 化してぜひ占有面積を圧縮していきたい! と。 今ちょうどというか、残念なことに我が居住区では VGR が途中打ち切りになったので時間も開いたことですし、TNG の第一話目からコツコツと DVD に焼いていったろ! という壮大な計画が頭の中に浮かんできました。

スタトレは DVD BOX が出てますから、それを買うという方法もありますが、すでに録画してある目の前のテープの山はタダですし、私自体は画質自体をこだわらないタイプなので自家製でいいかなと思って。 ENT も第 4 シーズンでいよいよ終了とのことですので、その間を利用して自分のライブラリーをデジタル化していけば、次回作はたまた VGR の放送再開(楽観的希望)まで時間も潰れるでしょうしね。

いずれにせよ、VHS ビデオテープメディアってもう、“終り” だと思うんですよね。 レンタルビデオ店でも DVD レンタルの比率が多くなってきて、今どき新作はすべて DVD で出てくるわけですから、アナログ模様のこんなもんは全然ダメ子ちゃんに見えてきました。 カビ生えるし。

DVD レコーダー、さらには HDD レコーダーのほうも価格的にも機能的にもだいぶこなれてきたようです。 そうなると DVD/HDD レコーダーも視野に入ってきます。 もう十分に機は熟して、いまが買い時だと思うんですよ。 さっそく今日、家電店に行って各社の DVD/HDD レコーダーのカタログをいっぱい貰ってきました。 具体的な機種選定には入っていません。 いろいろ勉強しているところです。

VHS/DVD/HDD が一緒になっている、いわゆる 3in1 のレコーダーってのもあるんですね。 私なんかこういうのにお得感を感じてしまいますが、3 つが一緒になるとそれだけ故障しやすいとかあるんでしょうか? VHS がついているとダビングは楽でしょうけども、スタトレの DVD 化が終わったら、たぶんビデオテープなんてもう二度と使わなくなると思います。 3in1 はムダでしょうか? う〜ん、やっぱり単純に DVD/HDD レコーダーかな・・・。

そんな私に何かお勧めの機種ってありますか?