これってもしかしてっ!

LCARSMANIA.com にて Flash を使って LCARS アニメーションなんぞ作って公開してるんですが、“いつものように” LCARS をキーワードにして検索をかけて遊んでいたところ、同じく LCARS フラッシュアニメーションを公開しているサイトを見つけ出しました。

これが非常によく出来ていて、私も製作予定でまだウチにもないモノもあったりして、数の上では種類もウチよりも多くて大変素晴らしいのですが、よ〜く見るとなんか見たことあるな〜というモノがズラズラと並んでいるんっすよ。

そのサイトでは私みたいな実行ファイル形式ではなく、ページ上で見る swf 形式のモノでの公開なんですが、サイズが若干変更してあって、タイトル文字や一部の文字列が違ったりしてます。 ですが、結論を先に言っちゃうと、そのページに並んでいるアニメーションは私が作った LCARS アニメなんすよ。

なんで分かるかというと、作った本人にしか分からない一つ一つのパーツの形や動きがあるというのはもちろんのこと、数字羅列アニメの部分の 465 5648 564 56 とかいう並びがまっ〜〜たく同一なので確信しました。 手打ちで一から作るなら普通ここまで同じ事は考えられません。 なにしろ丸っきり同じなんですよ。動作さえも。

自分の作ったモノと横に並べても見ました。 笑っちゃうくらい一緒です。

なんか実行形式の Flash のファイルを解析して読み込む方法とかあるんでしょうか?

そこが一番不思議です。

ていうか、そのページには「自分のサイトで素材として使うことの禁止」だとか「これら Flash のソースファイルは提供できない」とか 「長い時間をかけて Flash をマスターした」 だとか書いてあったりします。