タッチパネルが欲しい

lcarsmania2005-12-10

メインマシンで使っている液晶ディスプレイを15インチのモノから17インチのモノに買い換えました。

ようやく液晶ディスプレイが手に届く範囲まできたなという頃、スタートレックというかLCARS好きな私としては真っ先に14インチのモノを当時99,800円で購入し、その薄さとハイテクさに嬉々として使用し始めました。

それまでのクソ重くてクソ奥行があってクソ熱みがありクソ汚れたクソのようなブラウン管ディスプレイとオサラバしたのですが、あれから値段も下がって世間での液晶ディスプレイ普及率は上がり、今やPCのディスプレイといったら液晶と言った感がありましょう。

14インチのモノから3年後に15インチのモノを3万ちょいで買い換え、解像度1024x768でずっと来ましたが、このサイズじゃ画面が狭いなーとかここで思ったが100年目。 もうワンランク上のサイズのディスプレイが欲しいなと思い、17インチの液晶ディスプレイを3万切る値段で購入してきました。

解像度1280x1024となって「わーやっぱ広いなー」とか思いながら今、これを書いています。一度17インチの画面を見た後、取り外した今までの15インチの1024x768画面を別のマシンで再度映してみると、「うぁ狭い!」と感じてしまうのが不思議なところ。一画面の情報量が大きく広がりました。