歯の治療中

かき揚げそばを食べてたら歯が欠けて歯医者に行くことになった思い出の場所である仕事先の宮崎でのお話。

その日は市内を8時間ほどぐるぐると車で走り回ったのですが、我が居住区(熊本県)と交通状況が微妙に違うと感じました。宮崎の人は皆優しいんですよ。車の運転が。

例えば、車線を間違ったので(なにぶん始めての土地なモノで・・・)車線変更しようとウィンカーを上げたら、すぐにスーっと入れてくれます。こっちじゃなかなか入れてくれないタイミングでも入れてくれる印象です。 これちょっと無理かなと思っても快く入れてくれます。

特徴として、宮崎の人は前の車に付いて行儀良く並んで走るそうで、例えば自分が本道を走っていて横の駐車場から出て来られたとき、ちょうどタイミングよく前の信号が赤になってその車のせいでせき止められてしまうという状況が多々あると思いますが、その車の横をすり抜ければまだ前に行けるという場合、宮崎の人はすり抜けたりせずに行儀良く前の信号が青になってその車が動き出すまでいつまでも動かないとか。 で、一台でもそのすり抜けをやったらそれにズラズラと付いていくという。実際、私がそれをやったら後ろに付いてきました。

父親にそのことを話したら本当に宮崎はそういう所で、むかし信号待ちで停車したときに地図を見ていて、ハッと気付いたら前の車がえらく前のほうにいたという事があったそうなんですが、そのとき後ろは誰一人クラクションを鳴らすことなどなく、おとなしく待っていたそうです。我が県ではブーブーとクラクションを鳴らされるところなんですけど。

隣同士の県なのにこんなに車の運転が違っていて、おっとりとしているのかと。

なので、ちょっと強引な入り方だなぁと思ったら、たいていは熊本ナンバーだったりします(笑)

宮崎県ってきっと日本一運転マナーがいい所なのでしょう。 今まで宮崎って申し訳ないですが取り立てて思い浮かべるような物はなく、宮崎シーガイヤ?ってくらいしかありませんでした。 が、今回初めていった土地でたった一日間でしたが、人も喋り方もとてもやさしく非常に好感が持てまして、今度はぜひプライベートで行ってみようかと思います。