電動アシスト自転車

自転車で片道 7.5 キロを約 30 分かけて通勤しています。何週間前からペダルの調子が悪くてカチャカチャ鳴ってたのですが、ついにペダル軸の片側のほうのベアリングが壊れてしまい、ペダルがぐらぐらになっちゃいました。


漕げない事はないのですが、なんだか変な感じで異音も発します。いわゆる通勤・通学用として一般的に売られているシティーサイクルです。


1 万そこそこの自転車を高い修理代を出して交換してまで乗るのか?という複雑な思いがあります。


そこで注目しているのが電動アシスト自転車。10年くらい前出た当初は「距離を走れない」だとか「バッテリーが切れたらただのクソ重い自転車」だとか「デザインがダサっ(いかにもママちゃり)」だとか「値段がバカ高っ!」といったイメージでした。


しかし、あれから技術も進歩してデザインも洗練されたようで、知らぬ間になかなか良いモノになっているじゃないですか。たまたま今月号の『日経トレンディ』の電動アシスト自転車特集を見た事もあり、「これいいな!」と急に欲しくなってきて前向きに検討しているところです。


この春に各社新型モデルを出すとかいう話もあり、まずはそれを見極めてからどうするか考えます。