電動アシスト自転車 〜 航続距離

電動モーター音について

周りが静かだと僅かに聞こえます。ただ実際、市街地を走っているときにはほとんど気になりません。ダイナモ式のライトを点けたときくらいのレベルと思ってもらっていいです。


アシストオフ時について

ハッキリ言って普通の自転車から比べると重いです。メーカーによるとアシストオフでもペダルが重くならないとありますが、モーターとギアメカニズムの回転負荷それに車体本体が 25kg ある以上しかたないないことでしょう。初期の頃よりは軽くなっているということでしょうか。


航続距離について

走行モードがいろいろあって手元のスイッチで切り替えるようになっていますが、通常使用時の“標準オートエコモード”というのがあり、カタログ値では 1 充電 95Km となっています。


車載重量(車体+乗員)60kg 、平坦乾燥路面、無風、無点灯なんていう条件、あり得ないです。特に車載重量。車体だけですでに 25kg あるのに人間を 35kg とかって。ま、この手の数値というのはあてにならなくて、なんでもそうですが、これにもカタログ値の 7 掛けの法則が成り立つようで。


実際ですが、家から会社までの 3 往復は可能です。3 往復して家についたら充電して、翌朝乗るというパターンですね。ただ電動アシスト自転車に適した乗り方というのがあるみたいで、私の場合常にハイスピード状態で乗っているので、さらに航続距離が短くなっています。