電動アシスト自転車 〜乗り心地

lcarsmania2007-04-13

漕ぐのが楽々です。


停止状態からのペダルのこぎ出しが非常に軽いんです。自転車に乗ってると出来るだけ止まりたくないじゃないですか。ブレーキをかけていったん足を付いてしまったら、もとのスピードを取り戻すまでにそれなりの労力を要しますよね。


電動自転車はペダルのひとこぎ目からアシストが効きます。なので、まるで後ろから誰かに押されているような感覚で楽々とペダルをこげてグングン加速します。つまり止まるのが億劫じゃなくなるんですね。


坂道が楽々です。


通勤途中に 1 ヶ所橋を越えないといけないのですが、ここが最大にして最強の難所だったりします。ご存知のように川にかかっている橋というのは、真ん中を頂点として緩やかな上りになっています。車で走るとなんのことはないのですが、マンパワーだけだとこれが地味に疲れます。橋の頂点部分では「もう勘弁して・・・」と言いたくなります。下りはいいんだけど。


電動だとこれが軽々上っていけます。必死にペダルを漕いでいる人の横を平地と同じ感覚で追い越していけるので、ちょっとした優越感を覚えたりします。えへ。


買ったのはコレ。
http://www.assista.jp/products/assista_ac73sl.html