BBIQ まであと 12 日

BBIQ 光の工事日まで 2 週間をきりました。その日が来るのを指折り数えて待っている・・・かと言うと実はそうでもなかったり。


というのも、ADSL にする時はホントに開通するまで楽しみだったんですが、これは定額料金常時接続が実現するということで、それまでのチマチマしたネット接続法から開放される期待感がありました。


でも、ADSL から光にしたところで定額料金常時接続には変わりないのです。確かにスピードは桁違いになるとは思うんだけど、なんと言うか「はやくはやく!やっと繋がる〜」というダイアルアップ接続から ADSL に切り替えた時のような高揚感はないですハイ。


とは言うものの、待ち遠しい事には変わりありません。やっぱり光は光です。


我が家には PC が 7 台(無線 3 台、有線 4 台)あります。ネットワーク構築は全て私がしました。


今までレンタル品の ADSL モデムにはルータ機能が付いていたので、ハブで繋げば良かったのですが、光の場合はルータではありません。なので、この前無線 LAN ルータを買ってきて、今あるただの無線 LAN アクセスポイントと置き換えました。準備は OK。


有線の引き回しも少し変更しないといけないので、工事日までにそれもやらないと。


当日はたぶん仕事が休みではなく立会いできないので、ネットで FTTH の工事の様子を写真つきでアップしているサイトをいろいろ眺めているところです。


な〜んだ結構楽しみにしてるやんけ。と思ったでしょ?


楽しみですよこっちは。


後輩にそういう工事の写真を載せているサイトがあることを話したら


「なんでそんなことするんですか? ヒマ人がいるんですね


だって。


俺も仕事が休みだったらデジカメ持参で工事のオッちゃんに張り付いてバシャバシャ撮りまくってアップするってーの。