というわけで光になりました!

lcarsmania2007-05-20

仕事から帰ってきてなにはともあれ繋いでみたのですが、これがなかなかうまくいきませんでした。


というのも ONU に直接つないだらもちろんいいのですが、ルーターを介すると繋がらない。前にも書きましたがウチには有線が 4 台と無線が 3 台ありまして、有線のほうはそれぞれハブ 2 台を介してつながっています。


最初は自分のメイン PC である Vista マシンから設定を行いました。まず手順どおりルーターを設定して、それで繋がるのに繋がらない無い。何度見直してもつながらない。隣の XP マシンで同じように試しても繋がらない。


ハブが悪いのかとハブの上流の線を直接入れてもつながらない。ということは、ルーターが悪いのかと思ってまずこいつの LAN 側ポートに繋いでもつながらない。もちろんルーターの WAN 側に繋ぐと問題ないと。う〜む・・・。


ネットで調べても解決法が見つからないし、気づけば夜の 10 時過ぎ〜。


♪なんでだろ〜と一人口ずさみながら PC のネットワークの設定をいろいろ見ていると、ふと目に留まるものが。それは DNSドメインネームサーバーですよ。


これが今までの ADSL 回線の設定のままになっています。実はウチの PC はすべて IP 決め打ちで、それぞれ IP を割り振っているんですが、ここを全て自動取得にしない場合は DNS サーバーアドレスも自分で設定しないといけません。あーこれか!


これは変更すると、やったー!無事に全ての PC からネットに繋ぐことが出来ました。これが夜の 11 時過ぎ。


でも、あっけないですね。いざ光に変えてみると。


ウェブページを表示する場合を音で表現するとこんな感じです。


ダイアルアップのとき「グ・・ググ・・・ググっ」


ADSL のとき「タ・タタタッ」


光「サッ」


確かに重いページでも速いけど、込んでいると ADSL も光も体感速度は変わりません。ちなみに速度は 40M 前後といったところです。


さぁ、約 5 年間の ADSL の契約は今日までです。これって今日 0 時ちょうどに繋がらなくなるんだろうか。2011 年 7 月 24 日のテレビのアナログ波停止の瞬間と同じくらい興味があります。