学級崩壊

今日はとある高校の教室でとある仕事が入りました。もちろん放課後時間からの作業なのですが、作業に入ってすぐに生徒が続々と入ってくる。どうやら補習を受ける生徒達のようです。こちらは許可を受けているので、そのまま作業を続行したのですが、これがヒドイ。


なにがヒドイかというと、そのうち先生が入ってきて出欠を取り始めたのですが、いつまで経ってもワイワイガヤガヤ。静かにしなさいと何度も注意するのに私語を止めないどころか、まっすぐ席を前に向けない生徒すらいる。


出欠の返事をふざけて答えてそれを注意されてもヘラヘラしてるわ始まってから「トイレに行かせてくれ」と言い出す生徒がいるわでなんというか、学級崩壊の最たるモノを生で見た感じです。


でも、この学校以外の学校の教室にもちょくちょく入りますが、今日のところが特別かというとそうではなく、今どきの学校の教室ってだいたいこんな感じではあります。私語を注意されても屁のようにしている。何度も何度も止めろと言うのに止めない。毎日これじゃ先生もイライラが募るでしょうね。


実際、脚立に昇って作業していてあまりの騒がしさにペンチを落としてやろうかと思いました。冗談ですが。


なんか幼稚園ですよホントに。