カミナリ or 腐食?

夕方 5 時過ぎて本日帰るモードでいたのに、公務員住宅(2 世帯 x 5 階建 x 3 = 30 世帯)のある一軒からテレビが映らないという電話があり見に行く。


確かに全チャンネル砂嵐状態。そもそも壁端子から電波が来てない模様。そこで、上の階(依頼があったのは真ん中の列の 1 階)はどうだろうと思ったら 5 階まで誰もいないという。元々ここは単身者が多い住宅でして、聞くと出張中だとかまだ帰宅していないとかで現時点で確認不可。窓を見ると確かに人の居る気配が見られません。


ようやく見つけた方にお話をして、その方のお部屋に上がらせてもらい確認すると、ここもやっぱり砂嵐状態。向かいのお部屋もいらっしゃったので確認してもらうと同じ。


ここまでくればこの棟全部が映らないと判断してもいいでしょう。聞くと今週の月曜頃からきれいに映らない状態だったそう。おいおいって。


恐らく屋上に設置してある共聴アンテナのブースターが原因かと思われます。ところが、屋上に登るには管理人さんが持つカギがないと上がれないのです。その管理人さん(別な所に住んでいる)と連絡を取るともう 5 時過ぎてるので明日にしてくれと。声のトーンからも今日は勘弁してくれ感ありありです。良くも悪くもザ・公務員です。


そんなこんなで、これこれこういう状況だという事を説明して、申し訳ないですが今日一晩はテレビが見られないことを我慢してもらい、明日朝一番で対処するということに。一部の小さいお子さんのいるご家庭のお母さんは喜んでおられましたが。


たぶん一般のアパート・マンションとかだったら、こういうのって考えられないんでしょうね。