余計なおまけ

lcarsmania2007-07-07

この二日間はとてもヒドイ雨で近所の道路も朝行くときに膝下くらいまで水に浸かりました。ここのところ毎年こんな感じの雨がこの時期に降るようになりました。川は氾濫間近で一時は危ないところでしたが、夕方から雨は上がりどうにか最悪の事態は逃れたようです。


話は変わりますが、私はパセリというものがどうにもこうにも嫌いです。


そう。食べ物屋さんでサラダやらとんかつやらスパゲティーなどを頼んだら頼んでもいないのに付いてきやがる余計なアイツのことです。


子供の頃からパセリだけはお皿の端に除けてきた訳なんですが、あれは未だにいろんなものにおまけのようにちょこんと付いてきます。余計だと思いませんか?


だいたいなんなんですかアレ。微妙な味だし取り立てて美味しいものじゃないし。完全にメインの食材の飾りとしか考えてませんよこっちは。


それでも何年かに一度、「食べず嫌いはいかん!」と思って口に入れ噛んでみるのですが、脳の中にはいにしえより飾りとしかインプットされていないので、歯ざわりが人工物のような感じがしてやっぱり吐き出してしまうのです。


私に好き嫌いはありません。なんでも口に入れていく主義です。でもパセリだけはムリ。アレって絶対プラスチックでしょ。