金物を捨てろ!というのは迷信です

自転車にて帰宅途中、遠くのほうの雲の色がみるみる暗くなり雷がピカピカ光りだしました。


これはマズイと思い家路を急ぐべくべダルを漕いでいました。押しボタン式信号機でボタンを押してしばらく待ち、青になったからさぁ渡ろうと動き出したら!!


なんと真横の電柱の表面を上から地面に向かってバチバチバチっと走るものが。


お察しのとおり雷なんですよ。


いや、この電柱に直接落雷したわけではなくもっともそれだったら今ここにいない訳なんですが、近くの別の電柱に落雷したかで電線をそのエネルギーが伝わってきたのかと。いわゆるサージというやつです。


運が良かったとしか良いようがありません。もし、ボタンを押した瞬間だったら。もし、足を地面に付けたくないがために電柱を支えにして停車していたら。もし、青になってペダルを漕ぐのがワンテンポ遅れていたら。


位置的に左側だったので、電柱表面からより電気の流れやすい人体の左腕から入って心臓を通り地面を抜けていくところでした。素敵ですね。