これにて終了

lcarsmania2007-08-16

長らく VOY を地上波で観てきましたが、本日最終話を迎えることができました。


チャコティーとセブンとの関係があまりにも唐突で驚きましたが、2003 年 5 月から始まり途中休止状態になったりしたものの、4 年 3 ヶ月間の実時間の冒険の末、無事に地球に帰るつくことができました。最終シーンの多数の宇宙艦隊の船にエスコートされながら地球に向かっていく姿に、誰しも涙せずには観る事が出来なかったことと思います。


TNG からファンになったいわゆる TNG 世代なんですが、私の中ではこの VOY の終了をもってスタートレックに区切りがついた感じです。もちろん ENT があります。でも、残念ながら次週は ENT ではありません。それは別に次の ENT が観られないから区切りを付けるわけではありません。


あ、ちなみにですが、これで日本の地上波から完全にスタートレックの放送が消えてしまうそうです。


私は 24 世紀の LCARS を観るために TNGDS9 → VOY と来ました。もちろん、スタトレファンになった理由はそれだけではないのですが(特にテクノバブルってヤツが大好き!)、24 世紀の世界で生きてきたような者としては、やはり 22 世紀が舞台の ENT は別物なんですね。


実は何話か観たんですよ。 ENT は。 でも、TNG はそれこそ毎週ワクワクして観ていたんですが、ENT に対してはもうそれを感じなくなっている自分がいます。それは良質の SF 海外ドラマの一つといった存在です。


寂しいですけども、何にでもいつか終わりは来ます。TNG 以来ずっと地上波オンリーで 14,5 年ですか。そこら辺正確な年数は分りませんが、とにかく飽きっぽい私が 10 年以上同じシリーズを 1 話も欠かさず観たなんて驚きです。こんなドラマ他にありませんよ。これも理解ある地元 TV 局と素晴らしいスタートレックの世界観のおかげです。


実質、もう新しいエルカースを画面で見る事はできないんですね。見たかったら自分で作るしかないと(笑)


今までありがとう。そして、さようなら。