バックライトいかれる

本サイト及びここをご覧の皆様におかれましてはご存知でしょうが、私のメインPCはタッチパネル液晶ディスプレイを使っていて、まるでLCARSのような操作感を楽しめる環境なのです。


このタッチパネルが1ヶ月ほど前から調子が悪いんです。画面が急に暗くなったり、そうかと思ったら元の明るさに戻ったり、例えば黒い壁紙を映していたら画面の端っこのほうに変な縞模様がウニョウニョ出たり。たぶんバックライトかインバータがやられたんでしょう。


もちろん家庭内でのごく一般的な使用時間/日です。いままで何台か液晶は使ってきましたが、こんなの初めてです。


あわてて保証書を引っ張り出すと購入日は去年の9月。「えっ1年間の無償修理保障まで時間がねぇ!?」と慌ててメーカーにメールしたら修理対応してくれることになり、先ほど佐川急便で送り出したところです。


ということで、今はバックアップ用の普通の液晶を繋いでいるのですが、ついつい画面をタッチして「あっ違った!」と液晶表面がグニョ〜ンとなることしばしば。


あっ!本体枠の右下に貼ってた艦隊ラベル剥がすの忘れてた!