FD から MO

lcarsmania2007-11-03

以前ウチにはフロッピーが一枚も無いと書きましたが、整理していたら 3 枚だけまだ居やがりました。Windows98 起動ディスク 1,2 と Fdisk & Format 用ディスクです。

どっちもハッキリ言ってもう用済み。

こんなもん捨て。

我が家でこれが本当に最後のフロッピーディスクです。

そもそも今使っているメインもサブマシンもそしてもノートさえも、フロッピードライブなんて付いてません。完全にフロッピーディスクは終わりましたね。

それに代わり MO を使ってきましたが、扱うデータ自体が巨大化してきているので、バックアップのために何枚ものメディアを使わないといけません。そうなると必要なデータファイルを探し出すのに MO を何枚も差し替えないといけなく、実際これが面倒で不便になってきています。

なので、以前これも書きましたが、最近は別ドライブのハードディスクをバックアップメディアとして使うようになり、MO の出番もだんだんと少なくなってきました。何枚もメディアを机の上に重ねて置くよりも場所を取らなくて断然いいです。

MO ディスク自体はまだしばらくは置いておくと思いますが、ファイルの受け渡し等も最近は 1GB の USB メモリが気軽に使えるので、早晩フロッピーディスクと同じ運命になることは間違いないと思います。