メモリ購入

lcarsmania2007-11-10

メインマシンは Windows Vista の発売に合わせて組んだモノなんですが、記録によるとコイツの DDR2 PC3200 1GB(バルク)を ¥12,280 で買ってます。

で、今日なんの気なしに立ち寄った PC ショップにて DDR2 PC6400 1GB が ¥3,480 とな。ぐはぁ。

しかもバルクとかじゃなく A-DATA 製。バルクだと ¥2,840 だとかもうね、狂ったような値段ですね。メモリ価格はチェックしてなかったので、「いつの間に!」という感じです。

保証も欲しいので A-DATA 製のほうを 2 枚購入しちゃいました。即決です。

既存の 1GB を抜いて買ってきた 2 枚(2GB)と差し替え、無事にデュアルチャンネルと認識されました。遅いほうのメモリは Windows XP のサブマシン(512MB)に使うことにしました。せっかく高速なメモリに変えたのに、遅いほうのメモリクロックに合わせられるのはたまらん(サブマシンのほうは DDR2 PC3200 512KB)。

それにしても Vista はメモリをバカ喰いしすぎ。