ドロー系のソフトウェア

先日ここで公開したネットワーク図ですが、今まで低価格で本格的な作図ソフト「Drawgraphic 3 Pro」|ソースネクストというソフトを使って描いていました。

ところが、これは初心者向けの(簡易)ドロー系ソフトでして、確かに今までこの手のソフトを使ったことのない者にとってはとっつき易いと思いますが、使っていくうちに求める機能が備わっていなかったりして、今ひとつな感があるんですね。

店頭で値段の安さに釣られてつい買ってしまいましたが、値段相応と考えれば納得ではあるものの、使っていけば使っていくほど不満が出てくるのはよろしくありません(例えば LCARS フォントにアンチエイリアスが効かなかったり)。

で、いま Adobe Illustrator を勉強している訳ですよ。買ってはみたもののご存知の通りプロ用のソフトですから、メニューに並んでいる各機能で「参った!」とハンズアップ状態となってしまい、めんどくせぇから長いことハードディスクの肥やし状態。

でも、一大決心しました。各機能をテキストを見ながら一つづつ確認していき、とりあえずこのネットワーク図をこのソフトの勉強のためにキチンと完成させてみようと。ドロー特有のパスなんかもこれを機会に覚えようと。

あれですよ。何かの操作方法を覚えるときは、初心者向けテキストなんかを見て 1 ページ目から順に試していくのではなく、いまここで自分がやりたい機能はどうしたらいいのか?を探して学んでいくほうが楽しくもあり効率も良いということですな。