なんか腹立つ

宇宙大作戦を観ていて改めて感じるところだけど、おもに登場する主要メンバー以外が揃いも揃って上官に向かって反抗的な態度を取る奴らばかりなのね。VOY も最初の頃はマキクルーがジェインウェイに対して反抗ばかりしていたけども、それとはまた違った意味の反抗的態度。どうにもこうにも救いようがない。


なんというか上官に対する敬意が欠けている。艦隊士官としてオマエは何を習ったんだと。まずは上官の命令を聞けよ!とか思う。


それから「あれ?艦隊の誓いは?」と思うこともしばしば。反抗的な部下どももちょっと危険な生命体だと感じるとすぐ「ぶち殺しましょう!」と進言する。ぶち殺しましょうて。


さらに命令を無視してフェイザーをぶっぱなすからたちが悪い。挙句の果てに上官に口答えさえする。オマエはホントに艦隊士官なのか?こんなのばっかりなんで非常にイラつく。まーだいたいそんなクルーは死ぬけど。


その当時は感情に動かされて時には命令にたてつく態度も受け入れられただろうけども、今のこの時代、そのようなクルーが存在するのは統率されていないダメ組織のように感じ、TNG 以降から観始めた者にとってはこの部分だけは馴染むことが出来そうにない、というのが正直な感想。それにしても腹立つ。腹立つけど全体的にはやっぱりスタトレなんで見続けてしまうというのもまた事実だけど。