非常に懐かしいもんを発掘

改めて MO に保存していた昔のファイルの整理などをやっていたら、どー考えても二度と使わないようなものや自分でも保存していたのを忘れているようなものが出てくるので、これらをいちいち確認していくと時間が経つのを忘れてしまう。


例えば、スタートレック録画ビデオテープの一覧を作っていたものだけど、これがロータス アプローチのデータベースファイルだったりする。いまこれをどーやって開けというのだろう。いまどきアプローチて。しかも確か未完だった気がする。もういらん!


例えば、今は亡き PC-98 専門誌「Oh!PC」のページのスキャン画像とか。紙のデータをデジタルデータとして残しておこうと、PC 雑誌を捨てるときには気になる記事のページをスキャナで読み取り、せっせと保存するというのを一時期やっていたものだけど、これが付属 CD-ROM に収録してあるというデスクトップテーマのアイコン一覧とかどーでもいい記事だったり、i486DX 66Mhz の CPU を Pentium オーバードライブプロセッサに換装するとか、いま見ると勝手にやっとけ!みたいな記事だったりする。


こんなものは綺麗さっぱり削除!デリートするんだよ!メディア容量に余裕はあるがそんな問題じゃない。消してスッキリするんだ YO!とか思って消しつつ別なフォルダを見ていると「これはムムム!!」というファイルに遭遇しムムムとなったんだ YO!


むか〜し 「TECH Win」とかいうパソコン系面白雑誌があって、その中に自分のコンピュータ環境を PC 上で描いて投稿するというコーナーがあり、当時、熱烈読者だった自分はペイントソフトにて描いたものを保存したものだった。


1997 年当時の PC は今からみると貧弱なのはもちろん、お絵かきソフトの機能を十分使いこなしていない感じが(おまけにスペルを間違ってたり)なんとも微笑ましく、「そー言えばこんなの一所懸命書いたなー」と、とても懐かしく思った 2 枚の画像でした。

http://f.hatena.ne.jp/lcarsmania/20080203200414

http://f.hatena.ne.jp/lcarsmania/20080203200412

ローランドの外部 MIDI 音源とか使ってたんだよねそういえば。