ENT コンプリート・シーズン 2 届く

lcarsmania2008-02-04

第 1 シーズンを観終えるのはまだ先になるけど。ひとまず注文はこれまでで、第 3、第 4 シーズンは来月になってから。


ところで、スタトレの世界ではマイルではなくキロメートル、ポンドではなくキログラム、カロリーではなくジュール、華氏ではなく摂氏などというように単位が SI 単位系になっているところがとてもいい。そこらへんの SF だと例えば相手の宇宙船との距離をマイルで言ったりするもんだから「えっまだマイルとか使ってるの?」と興ざめすることが多々ある。


アンタ達いつまでマイルとか使ってんのかよ寝言は寝て言えとまでは思わないが、「んじゃこの単位を世界的に使っていきまっしょい!」と決められたことをいつまで経っても守らないアメリカの SF ドラマが結構あってイラつく。ていうか、250 マイルとかとっさに分らんちゅーの!


これひとつとってもスタトレは素晴らしいのだ。TOS はどうだったか知らん。


あと、やっぱアメリカのトレッキーはエピソード中のキロメートル単位を頭の中でマイルから変換しますか?