もう何度目かの Shade ブーム

lcarsmania2008-05-20

3D ソフトである Shade を久々に起動してみた。 少し前にいじって基本的な操作や描画法、そしてキーボードショートカッツさえも記憶されたのだが、俺のランダムアクセスメモリであるところの脳ミソは完膚なきまでにイレースされていた。


画面の拡大はどうやるんだっけ!グリッドはどうすれば出るんだ! 閉じた線形状だとぉなぜ開かん! などと少々イラつきながら 2 時間ほど画面と格闘しながら操作していると、俺のフラッシュメモリであるところの脳ミソは次第に過去の操作手順を思い出し、目が痛くなったと言えよう。


別にこのソフトを使って身近にあるリアルな物体を造ろうなどとは思っていない。あくまでも LCARS フラッシュアニメ用に使うための 3D イメージを欲するのだ。 だから、出来るだけ簡単にすぐに出来たほうがいいのだが、これがなかなかどうして。


いま 2 重螺旋である DNA 構造体を作ってみているところ。 真ん中の A.T.C.G の部分だっけ? は何とかできたけど、2 重螺旋はどうやったら出来るのか皆目検討が付かない。 こういうときは基本的な螺旋を作る方法から始めないといけないと思い、いろんなサイトを見ながら「ネジ」を作っている次第だ。


この「ネジ」が完成したら LCARS アニメでぜひスキャン・アナライシスしてやろか。