なんか毎月恒例になってきた!?

我が家の最新のネットワーク構成図である。先月との変更点は、まず使わなくなったネットワークメディアプレイヤをオークションで売って KILL。 新たに外付け 500GB を購入(激安だったので衝動買い!)、これを NAS(B-QUADRANT)のミラーリング用として eSATA 接続。



そうそう。 Linux PC は一旦停止してネットワークから切り離した。


現在のファイルのバックアップ体制は以下の通り。


メイン PC のマイドキュメントフォルダやらメールデータやら何やかやは、毎日定時(23 時)に自動で NAS(B-QUADRANT)にバックアップ。 これは過去 3 世代分を残すようにしている(フリーソフトにて実現)。


NAS(B-QUADRANT)に接続している外付けの 500GB HDD はミラーリングなので、まずこれで NAS の HDD が壊れても大丈夫状態。 さらに、NAS の中の特に重要で絶対なくしちゃいけないファイルを厳選(実際にはフォルダ)、NAS に接続した USB 接続 250GB の HDD にバックアップ。 これは NAS のセルフバックアップという機能を用い、毎日定時(4 時)に行うよう設定している。 朝起きたら勝手にバックアップが終わってるので、非常に手間なしだと言えよう。