こんなキーボードが欲しい

lcarsmania2008-09-02

今使っているキーボードはこのよーなモノであり、もうかれこれ Windows2000 の頃から愛用しているのだが、いい加減に買い換えたほうがいいのかなーと思いショップを物色するのだが、これが中々良品と出会わないのだが。


USB 接続で USB ハブが 2 個内蔵、上部に SLEEP, WAKE, Power OFF ボタンがあるという、メンブレンスイッチ式の日本語キーボードで、ま、なんの変哲も無いのだが、コイツに置き換えられそーなキーボードが現在見付からないのである。


まず、横面に付いている USB ハブが 1.1 対応なので 2.0 の物に代えたい(ま、これは無くてもいいけど)。 また、いわゆるフルサイズキーボードは邪魔なので、テンキーが付いていても横幅がコンパクトに収まっているモノがいい。 そして、普段 PC は “スリープ” を多用するので、キーボード上部にある単独のスイッチはありがたい。このよーなキーボードを探している。


ところが、デザイン的に「おっ!」と思ってもフルサイズキーボードだったり、「やや!コンパクトキーボード!」と思ったら肝心のスリープボタンがなくて、要らぬマルチメディア系のボタンが並んでいたり、USB ハブ内蔵のキーボードはあるにはあるけどデザインが残念だったり、「スリープボタンが付いてるっ!」と思ったら「んぐっ!フルサイズキーボード!」という、あちらを立てればこちらが立たず状態。


このキーボードメーカーから別なのが出てないかと調べたら、もうとっくに倒産してるし・・・。 ちなみに JUSTY という昔とってもいい感じの周辺機器をたくさん出してくれてたところなのさ。


キーにバックライトなんて要らない! Windows Media Player の再生ボタンとか要らない! コンパクトサイズでスリープボタンがあるちょっとオサレなキーボードが欲しいのだ。


ちなみにこーんなキーボードが出たら買うけどこっちは。