バックアップ用 HDD 壊れる

lcarsmania2008-10-20

過去何度もここに載せているネットワーク図をご覧頂くと分ると思うが、アイオー製の NAS に接続して三重バックアップ用にしていたロジテック製 250GB のHDD が壊れてしまった。電源を入れると「カコンッ・・・カコンッ」と鳴ってスピンアップしない。 の写真で見ると左から 3 番目の白いヤツ。



えっと、このハードディスクは・・・ふむふむ。 2006 年 3 月 20 日に某近所のショップにて 12,800円 で購入している。 なんでそんな正確なのかというと、PC 関連機器は購入時の情報をすべて記録しているからだ。


この HDD は購入してから NAS のバックアップ用としてほぼ 1 日 24 時間 365 日稼動していたわけだが、2 年 7 ヶ月ほどで完全に逝ってしまったようだ。 意外ともたなかったというべきか意外ともったと考えるべきか。 ちなみに Western Digital 製。


あと、なーんか焦げ臭いなーと思ったら NASミラーリングeSATA 接続 500GB の HDD の冷却ファンもガチガチに固まってロックしてた。 こっちは今年の 7 月 28 日購入。 ファンだけ交換しようかなと思ったが、厚さ 10 ミリ x 80 ミリ角というなんか特殊なモノで見付からない。


こういうのを体験すると、汎用性のあるパーツを使った PC を組み上げてファイルサーバにしたほうが良いのかなとか思った。


ちなみにデータ自体の損傷は何一つない。 もちろんこの HDD に入ってたデータは取り出せないけど、三重バックアップのうちの三重目の HDD が壊れたわけだからどうということはない。