1280x1024 → 1680x1050 へ

lcarsmania2008-11-16

メイン PC のディスプレイは 17 インチのタッチパネルで、LCARS のような操作感がたまらねぇのだが、最近その表面にニジミのような残像が見られるようになったのだ。


昔ブラウン管ディスプレイの頃は同じ画面を表示し続けると画面が焼けて、残像が取れなくなる事があったが、まさか液晶ディスプレイで同じ症状になるとは思わなかった。画面の左のほうになんかフォルダの形と画面下のところに Adobe Flash ソフトのステータスバーの一部が残像として消えなくなってしまった。


あれ? 液晶ディスプレイって基本的に焼き付けはないんじゃ?


このタッチパネルは捨てがたいが、以前にも書いたワイドディスプレイもいいなと思っていたので、思いっきって 20 インチのワイド液晶ディスプレイと代替。


「思いきって」とはいっても、2 万円そこそこの話だ。 ホント安くなったもんだ。 むかし 14 インチなんていう液晶をな 10 万で買ったときにゃ・・・以下年寄りの昔話になるので略す。


縦は 1024 ドット → 1050ドットなのであまり感じないが、横は 1280 ドット → 1680 ドットなのでかなり広い。 Windows VISTA のサイドバーを常に前へ表示させておいてもいいくらい。かなり快適になったと言えよう。