30 分店頭で悩んだ結果が失敗

実は前回の「20 インチワイド液晶を買いましたワーイ!」 の前に、19 インチワイド液晶のほうを買っているのだ。 某店で買って家に持ち帰り、今まで使っていた 17 インチのスクエア液晶と入れ替え、「さぁこれからワイドな生活が始まるんだ!」と期待を込めて Windows を起動してサイズを調整してみたら・・・


「わっ ちっさ! せまっ!!」


19 インチワイドだと解像度は 1440x900 ドット。 一方 17 インチスクエアだと 1280x1024 ドット。 横は 160 ドット広がるのに対し縦は逆に 124 ドット少なくなる。


ていうか、実際に映してみるまでもなく、今まで使っていた 17 インチ液晶より明らかに画面縦のサイズが小さい。隣に置いている別の 17 インチ液晶より背が低い。 置いた瞬間「あちゃー失敗したー」と思ったもんだ。


17 インチスクエアの液晶からワイド型に変える場合、19 インチではなく 20 インチ以上を選びましょうというお話。


間違って買ったヤツだけどまさか返品するわけにもいかず、速攻でオークションに出しちまった。そのままだと買い手が付かない可能性(1 回開封品だとしても)があるので、ウチにあまっていた 80GB のハードディスク 2 台をおまけで付けたら速攻で落札してもらったので良しとしよう。損は損だけどね。