やっぱり凄いよ

帰宅途中に自転車の調子が悪くなった。ペダルを何回かこぐと「カチャっ」と音がして、ギアとチェーンがちょうど一つ分空回りするような「カクっ」という感じがするのだ。


定期的に「カチャッ」と「カクッ」がきて走れないことはないが、「ひょっとしたらギアかなんかやられた!?」と非常に不安な気持ちになり、これはまずいと購入した自転車屋さんへと進路を変更した。到着しておっちゃんに「これこれこうなんっすよ」と説明して見てもらった開口一番。


「あ、これチェーンに油ぬり過ぎ」


実はチェーンが「キュルキュル」いうので普通の自転車油(CRC ていうヤツね)をさしたのだが、直らなかったので、今度はグリースをさしたことがあったのだが、どうもそれがいけなかったらしい。グリースを塗るとチェーンのつなぎ目部分で固まって動きが鈍くなり、ペダルをこいでギアとチェーンが離れる際にその固着した部分が引っ掛かって音がするのだとか。


失礼ながらこの時点では内心「え、それで治るの・・・」と思っていたのだが、ガソリンとブラシを使ってチェーンにべっとり付いたグリースを落としてもらい、改めて CRC をさしてもらったらあら不思議! 音がしなくなった!! 実際に乗って走ってみるとウソみたいにとてもスムーズでペダルも軽やかで感動のあまり思わずニンマリ。


ありがとうございます! はい 500 円