材料購入 2.

今までは手持ちの蛍光灯やらをバックライト代りに使っていたが、今回はキチンとパネルとして完結した物を作るため、組み込み用にバックライトを購入した。


今回は秋月電子通商の通販を利用。 昔からここにある“冷陰極管+インバータセット”を 2 セット購入した。 名前を聞いてすぐに分かるあなたは電子工作マニアだと言えよう。

秋月電子通商 トップページ - 電子部品・半導体 【通販・販売】


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00686/


昔は「いつ使うかわからないけどとにかく買っておこう!」と電解コンデンサー詰め合わせ袋とか、「これいつか使うかもしれないんで買っとこ!」と 8 ビットマイコン基盤とか、「うはっ!これこんなに安いの!じゃ買っとこっと♪」と ポケット型 8 桁周波数カウンターなど、かなりここにはお世話になったが、サイトを見て廻っているとまた色々欲しくなってしまい、LCARS パネルの製作を放棄しそうになった。アブナイあぶない。


で、これが試験的に光らせてみた状態。

ちなみにこの電源装置は昔作ったオリジナル仕様のもの。 電圧 0V 〜 15V 可変で電流 Max 1A 出力と、それとは独立した -12V と +5V が取り出せる出力端子付き。 今でもたまに使う自分の中では隠れたヒット品である。