バックライト大量に入手、だけど・・・

20 インチの液晶テレビの処分品が出たのでバラした。 すると、極細の冷陰極管が 12 本と乳白色半透明のアクリル板も取れた。 やったね。職場から家まで慎重にお持ち帰り。


この冷陰極管だが、先日購入したインバータで点灯テストすると点いた。 点いたのはいいが、長すぎる(約 40 cm)ので、今回使うパネルには使えない。 ま、そのうちブリッジコンソールパネルを作るときに使う事があるかも。


良い物をタダで手に入れて「フフフフフーン♪」とか思っていたら、今日、今度は 17 インチ液晶ディスプレイの処分品が出た。 明日バラして持って帰ろっと。


さて、本題。


もう一つのほうのパネルを忘れちゃいけない。 こっちは “A4 サイズ以上の LCARS を分割印刷して、それをつなぎ合わせて巨大なパネルが出来るかどうか?”の実験を兼ねている。


今回 2 枚分(面積的には 1.5 枚分程度)のオクダグラムを描き、それを OHP シート に分割出力してみることにする。


この LCARS ボタン上の XX XXX の文字は適当にそれらしくジョークも交えて入れると面白いだろう。


つなぎ目部分は LCARS ボタンのところでするとスジが見えて良くない思うので、何もない黒バックの所とした。 とりあえずこれで OHP シートにプリントアウト。 印刷の設定は “フチなし全面印刷”のはみ出し量最少、“鏡像印刷”で行った。