お金をかける部分が違う

PC ケースを選択する場合、電源あり or 電源なしとあるが、ハッキリいってこれは悩むところ。


「PC ケースに付属する物は安もんなので、電源は良いものを別で買ったほうがいい」と聞くが、たぶんこれはホントだと思う。


この前もここで書いたが、いま使っている Vista マシンのヤツは 2 年目にテレビへ妨害電波アタックするようになった。 その前使ってた XP マシンは 3年目に煙を吐いて燃えちまったと言えよう。 どれも一万前後の電源付きケースだったなぁ。


年々 CPU とビデオカードの消費電力が上がり、電源に対する要求が高くなってきているからだと思う。 実際 XP マシンの前の Win2000 時代くらいまでは本体寿命まで電源装置に不具合が起こることは無かったし。


数千円〜の「良い電源」というモノに予算は当てられないので、今回も電源付き PC ケースを買ったのだが、壊れたら交換したらいいやという考え。 こういうところも自作 PC の良いところではある。


CPU は Core 2 Quad Q9550 に決定しマザーボード選定中・・・